【カナダでビジネス】:外食・カフェ カナダ 日本食・中華料理・韓国料理・洋食の特徴

 カナダ外食ビジネス ― カナダ日本食・中華料理・韓国料理・洋食の特徴

 外国人がカナダでビジネスを行う場合、2年単位での延長可能なビジネスビザを取得できます。

ビジネスビザは医療保険、子供の学費免除、そして配偶者への就業ビザというメリットがあります。永住権の申請も可能です。

お問合せ: jp@canadaplatform.com 

 

カナダ日本食・中華料理・韓国料理・洋食の特徴

カナダ日本食店の主な顧客は白人です。中国人客が少しずつ増える傾向にあります。

カナダ中華料理店の主な顧客は中国人です。白人は中華料理をあまり好みません。

カナダ韓国料理店の主な顧客は中国人です。韓国人客の割合はあまり大きくありません。

カナダ洋食店の主な顧客は白人です。アジア人はステーキ以外、あまり好みません。

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 飲食料金において、大胆な支出が見られるのは白人と中国人です。

白人と中国人を対象にする外食ビジネスが、成功の基本条件です。

 

日本食店を中国人が経営すると、料理の味が中国スタイルに変わっていきます。

日本食店の経営は、日本人と韓国人に適しています。

中華料理店は、中国人以外にとって味を出し、調理するのが難しいようです。

韓国料理店も、特有の味と調理法のため、韓国人に適しています。

しかし、洋食店は日本人・中国人・韓国人の誰もが運営できるでしょう。

むしろ、白人の経営する洋食店よりも日本人・韓国人が経営する店の方が優れているとも言えるでしょう。

白人料理人にとって、日本食・中華・韓国料理の調理はとても難しいのです。

 

白人料理人が調理する洋食は、繊細さに欠けてしまいます。

味も調理法も、ごく単純です。

調味料が単純で、熟成や下準備の過程もほとんどなく、調理過程がとても単純です。

日本人、中国人、韓国人は、たとえ初心者でも洋食店で洋食調理を習得するのにひと月もかかりません。

実際、アジア人が洋食店ビジネスを始めて成功する事例はよく見られます。

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人は誰しも、毎日同じ食事をしながらも、たまには違ったものを食べたくなるものです。

それを狙って、競争のない田舎や小さな村に進出する日本食店、中華料理店が多くあります。

そのため、カナダでは小さな村に行っても日本食店(寿司)や中華料理店を見かけます。

韓国人がよく、田舎や小さな村に行って日本食店(寿司)を開業します。

中心地であるバンクーバーを除いたBC州(ブリティシュコロンビア州)全域では、約300軒の日本食店を、韓国人たちが経営しています。

中国人は移民の歴史が長いので、ずいぶん前から田舎や小さな村で中華料理店を経営してきました。

洋食店の中には、田舎や小さな村に専門的に進出したフランチャイズ店もあります。

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カナダは多民族国家です。

そのため、多様性が著しく発達しています。

だからこそ、外食ビジネスにも多様性、あるいは複合文化主義が大きく影響したのです。

レストランによっては、日本食・中華料理・韓国料理・洋食のメニューがすべて揃っている場合もあります。

 

カナダでは、日本食・中華料理・韓国料理・洋食の中からひとつにこだわるのでなく、複合文化を念頭において、カナダの文化に適した創意的なビジネスを展開すれば、思わぬ成功を得られることでしょう。

ハワイアンピザがカナダ発祥のピザであることが、その事例として見られます。